瑠璃光院 白蓮華堂

日曜仏教礼拝(2月14日・永楽先生)

2016-02-14

和讃のひかり―安楽浄土にいたるひと

安楽浄土にいたるひと

五濁ごじょくあくにかへりては

釈迦牟しゃかむ尼仏にぶつのごとくにて

利益衆生はきわもなし  讃阿弥陀仏偈和讃

 

一 語句の意味

▽安楽浄土=極楽浄土。悪や苦がなく安穏で楽だけの世界。

▽五濁悪世=末世になって娑婆世界が悪で濁っていること。

劫濁ごうじょく見濁けんじょく煩悩濁ぼんのうじょく衆生濁しゅじょうじょく命濁みょうじょくの五つ。

劫濁=時代が濁ること。戦争や災害、流行病などが起こる。

見濁=邪見が盛んになって考えが混乱する。

煩悩濁=煩悩が盛んになって人の心を悩ます。

衆生濁=道徳が衰え人の身心が濁る。

命濁=生命が濁って寿命が短くなること。

▽利益=仏教では浄土に往生すること。一

般の現世利益は、商売繁盛、出世、

大金持ちになって遊んで暮らす…など物質的・現実的なもの

いずれ無くなってしまうか、

成しても次々と新たな欲望が生まれて満足することはない。

 

二 和讃の意味

(意味は)「安楽の浄土に往生した人は、そこでのんびりするのでなく、

汚れと悪に満ちたこの娑婆世界に還って来て、

お釈迦様と同じように衆生を利益(救済)することに尽くす」。

往還回向(おうげんえこう)、二種回向といい、

浄土に往生して仏と成って(往相)、その後、

仏としてこの世に還ってきて皆をたすけるはたらきをする(還相)、

ことを表した和讃。「自利利他」といい、自らを利益し他も利益する

自分だけの幸せでなく、皆一緒に…という大乗仏教の真髄。

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