瑠璃光院 白蓮華堂

日曜仏教礼拝(8月2日・岡村先生)

2015-08-03

正信念仏偈


※十二の光

普放無量無辺光(あまねく、無量・無辺光)

無碍無対光炎王(無碍・無対・光炎王)

清浄歓喜智慧光(清浄・歓喜・智慧光)

不断難思無称光(不断・難思・無称光)

超日月光照塵刹(超日月光を放ちて、塵刹を照らす)

一切郡生蒙光照(一切の群生、光照を蒙る)

 

※救いのなりたち

本願名号正定業(本願の名号は正定の業なり)

至心信楽願以因(至心信楽の願を因となす)

成等覚証大涅槃(等覚を成り、大涅槃を証することは)

必至滅度願成就(必至滅度の願成就すればなり)

 

現代語訳

 

念仏を正信する偈(詩)

※十二のひかり

そのみ名は、智慧の光となって、私たちの迷いの闇を破ります。

その光ははかりなく、はてしなく、碍げるものもなく、比べることもできない、威力に満ちた光です。

それは、私の執着を清め、怒りを静め、愚痴を和らげ、人生に喜びを与える光です。

絶えることもなく、私の思いや、ことばさえも及ばない光です。

そして月日の輝きも届かない、私たちの気づかない深い心の闇を照らし出すのです。

まことに、生きとし生けるものすべてが、この光明の恵みを受けるのです。

 

※救いのなりたち

光の恵みによって、南無阿弥陀仏と念仏申す確かな救いの道が明らかになりました。

それは、ただひたすら仏のまことの心に素直にうなずき、

大悲の呼びかけに目覚めることです。

そして目覚めたことの証には、仏の智慧をいただいて、生死の海を乗り越え、

やがて命の終わるその時に、必ず悟りに至る大いなる救いが約束されています。

DSCF5220.JPG

DSCF5227.JPG