瑠璃光院 白蓮華堂

日曜仏教礼拝(11月15日・岡村先生)

2015-11-15

DSCF6674.JPG

正信偈の解説

原文・現代語訳

(正信念仏偈)

念仏を正信する偈(詩)

*第一祖龍樹菩薩の教え(依経段)

釈迦如来楞伽山しゃかにょらいりょうがさん

(かってお釈迦おしゃかさまが、楞伽山りょうがせん説法せっぽうされていた時)とき

為衆告いしゅうごうみょう南天竺なんてんじく

(人々に告げられました。わたしが亡きあと南インドに、)

りゅう樹大士出於じゅだいじしゅっと

(龍樹りゅうじゅという仏法ぶっぽう極めたきわめた偉大いだいひと現れて)あらわれて

悉能摧破しつのうざいは有無うむけん

(それまでのせまくかたよった考えを打ち破り、)

宣説せんぜつ大乗だいじょう無上法むじょうほう

(すべての人が救われるこの上なき教えを説き弘め、)

しょう歓喜地生かんぎじしょう安楽あんらく

(菩薩自らも豊かな歓びと大きな安らぎを得てさとりの国に至るであろうと述べられました。)

顕示けんじ難行なんぎょう陸路ろくろ

(龍樹菩薩は悟りに至るには、自分の力で歩むことは、険しい陸路を行くように苦しく)

信楽しんぎょう行水ぎょうし道楽どうらく

(阿弥陀仏の救いにあずかることは、ちょうど水上を船に乗って渡るように、易しく楽しい道であると示された。)

おくねん弥陀仏みだぶつ本願ほんがん

(阿弥陀仏の願いを心に深く刻み込んで忘れないならば、)

自然即時入じぜんそくじにゅう必定ひつじょう

(その時に、本願力のはたらきで、再び迷いの世界に戻ることのない身になるのです。)

唯能常称ゆいのうじょうしょう如来号にょらいごう

(この上は、ただ常に阿弥陀仏のみ名を称えつつ)

応報おうほう大悲だいひ誓願ぜいがん

(大悲の広大なご恩に感謝しましょう、と龍樹菩薩は教えられた。)