瑠璃光院 白蓮華堂

『聖夜』

2015-12-23

気がつけば2015年も残り僅かとなってまいりました。

今年は暖かい日が多かったためでしょうか、

あまり強く冬を感じられないまま年末に突入してしまった気がいたします。

年末といえば、仕事納め・大掃除・新年の準備と

大仕事ばかりが立て込んでくる時期ではございますが、

楽しみのひとつとして忘年会も忘れられません。

 

ところで皆さま、猩々木(ショウジョウボク)という名前を

聞いてどのような木を想像されますか?

猩々とは、大酒飲みで赤い顔が特徴の人語を理解する伝説上の動物です。

(有名なジブリアニメにも出てきた事があります。赤い顔ではありませんでしたが)

能にも、真っ赤な能装束で飾った猩々が酒に浮かれながら舞い謡う演目があります。

その印象からしばしば、大酒家や赤色の物を指すことがあるそうです。

と、以上を聞いても、私としてはまったくイメージとして結びつかなかったのですが、

猩々木とはポインセチアの和名だそうで、

鮮やかな赤い葉が猩々に似ていることからつけられたのだとか。

とても申し訳ないですが、完全にポインセチア=クリスマスのイメージでした。

クリスマスの代表的な植物であるポインセチアは

カラーリングが可愛らしいクリスマスカラーですね。

ポインセチアがクリスマスの代表的な植物となった理由は

そのカラーリングもありますが、葉の形が星に似ている事、

その赤がキリストの血の色に例えられる事なども関係しているようです。

猩々、キリストの血、星。

同じ見目でも受け取る国の文化でこうもイメージが異なるものだとは。

個人的には「星に似ている」くらいが可愛らしくて良いかと。

そんなポインセチアを飾って、素敵な聖夜を過ごしたいものです。

 

それでは今年も残り僅かとなって参りましたが、

クリスマスや忘年会なども楽しみながら充実した日々を過ごしましょう。

ただしこの時期は、花見と並んで急性アルコール中毒が激増する時季でもあります。

一年の慰労ではございますが、羽目をはずしすぎないようお気をつけください。